ロータスの物語は、新しいアイコンであるエミーラによって続きます。
エキゾチックなスーパーカールック、日常の使いやすさ、快適性の向上、クラスをリードするロータスのドライビングダイナミクスにより、人目を惹くだけでなく、従来の考え方をも変えさせる魅力をエミーラは備えております。
効率的なエアロダイナミクスは、ロータスが設立されて以来、ロータスブランドの中心にあります。 エミーラも例外ではありません。 インテリジェントエンジニアリングにより、すべての速度域において大幅なダウンフォースの発生、卓越したパフォーマンス、優れたグリップを生み出すことができるクラス唯一のモデルとなります。
エミーラは、今までに発売したロータスモデルのレガシーを元に生産されている真のスポーツカーです。 そして全てはドライバーのために。スマートなデザインとテクノロジーにより、安定性の向上、卓越したロードハンドリング、非常に低い重心の感覚を提供し、パワフルなAMGターボチャージャー付き4気筒エンジンユニットに驚き興奮するでしょう。運転したいという気持ちを奮い立たせてくれる車です。
エヴァイヤ電動ハイパーカーにインスパイアされたエミーラは、くっきりと彫の深いサーフェスとはっきりとした鮮明なラインが特徴の、驚くほど現代的な外観を備えています。エキゾチックなルックスと機能性をスポーツカーのカテゴリーにもたらしています。
ピュアな人間工学に基づいたデザインと、最も直感的に使用できるように慎重に配備された計器類で、常にドライバーをエクスペリエンスの中心に置くように考えられています。モダンな素材、コネクテッド技術、そしてソフトタッチ仕上げにより、真のドライビングエクスペリエンスが向上しています。
巧妙なエンジニアリングにより、アクティブなエアロダイナミクスは必要ありません。 ダウンフォースがスピードとともに増加するにつれて、エミーラはコーナーで並外れたグリップを生み出し、正確さが継続されたハンドリングを提供します。 エンジニアリングはそれだけではありません。 ヘセルの経験豊富なエンジニアにより、エミーラは完璧にチューニングされ、ロータスのスプリットを注入されています。
エンジンを含むエミーラの全ては、ドライバーのためにあります。 エミーラは2つのパワートレインから選択でき、素晴らしいパフォーマンスと最大のスリルを発揮します。一つはエキシージとエヴォーラで愛されている3.5リッターのスーパーチャージャー付きV6エンジンとなり405ps(298kW)を発生、もう一つはAMGと共に開発を行った世界で最もパワフルな2.0リッターのツインスクロールシングルターボチャージャー付き4気筒エンジンとなり365ps(269kW)を発生するようにチューニングされています。
Emira V6 スーパーチャージャーエンジンモデルは、生産開始は2022年春以降(V6 First Edition)
Emira 4気筒エンジンモデルは、生産開始は2023年1月以降(First Edition)
主要装備
※ 料金は2023年3月10日現在のメーカー希望小売価格(消費税10%込み)です。
※ 価格、主要諸元及び仕様は予告なく変更する場合がございます。
※ Emiraのエレクトロニックスタビリティープログラム (ESP)はABSブレーキシステムにより以下の機能が組み合わされております。
コーナーブレーキコントロール (CBC) / ドラッグトルクコントロール (DTC) / 横滑り防止装置 (ESC) / 油圧ブレーキアシスト (HBA)
電子ブレーキ配分 (EBD) / 電子ディファレンシャルロック (EDL) / トラクションコントロールシステム (TCS)
※ ロータスダイナミックパフォーマンスマネージメントのDPMドライブモードにかかわらずアンチロックブレーキ(ABS)および
油圧ブレーキアシスト (HBA)機能は保持されます。
オプション設定
341,000円(税込)
231,000円(税込)
77,000円(税込)
※ 料金は2023年3月10日現在のメーカー希望小売価格(消費税10%込み)です。
※ 価格、主要諸元及び仕様は予告なく変更する場合がございます。
諸元表
車両本体価格 | 15,730,000円(税込) |
---|---|
全長 | 4,413mm |
全幅 | 1,895mm (ドアミラー収納時) |
全高 | 1,226mm |
ホイールベース | 2,575mm |
トレッド 前/後 | 1,608mm / 1,626mm |
最低地上高 前/後 | 125mm / 148mm |
車輌重量 | 1,405kg (Unladen Weight DIN) / 1,458kg (Kerb Weight DIN) ※ |
乗車定員 | 2名 |
エンジン形式 | Toyota 2GR-FE |
アスピレーション(吸気方法) | Edelbrock 1740 Supercharger |
エンジン種類 | DOHC 6気筒 VVT-i + スーパーチャージャー |
総排気量 | 3,456cc |
ボア×ストローク | 94.0mm × 83.0mm |
圧縮比 | 10.8 : 1 |
許容最高回転数(継続) | 6,800rpm |
最高出力 | 298kW (405ps) / 6,800rpm |
最大トルク | MT:420Nm (42.8kgm) / 2,700 – 6,700rpm AT:430Nm (43.8kgm) / 2,700 – 6,700rpm |
最高速度 | 288km/h ※ |
0 – 100km/h 加速 | MT:4.3s / AT:4.2s ※ |
ダウンフォース | 55kg (201km/h時) ※ |
燃料供給システム | ロータスコントロール電子制御 |
使用燃料 | 無鉛プレミアムガソリン |
燃料タンク容量 | 60L |
ステアリング形式 | 油圧式パワーアシストステアリング |
トランスミッション | 6速MT / 6速AT |
サスペンション形式 | 前 / 後 ダブルウィッシュボーン 前 / 後 単筒式ビルシュタイン製ダンパー 前 / 後 アイバッハ製コイルスプリング |
ブレーキ形式 | ボッシュ製ABSシステム APレーシング製 4ポッドアルミ合金製キャリパー 後:ブレンボ製 シングルピストンキャリパー 2ピースクロスドリルドベンチレーテッドブレーキディスク |
ブレーキディスクサイズ 前/後 | 370mm / 350mm |
タイヤ | Goodyear Eagle F1 SuperSport LTS or Michelin Pilot Sport Cup 2 LTS |
タイヤサイズ | 前:245/35 R20 , 後:295/30 R20 |
ホイールサイズ | 前:8.5J × 20 , 後:10.5J × 20 |
シャーシ | ロータス製オールアルミモノコック |
ボディ | オールグラスファイバーボディ (GFRP素材) |
ラゲージルーム容量 | 359L (トランク:151L + シート後方キャビン:208L) |
※諸元数値は、イギリス本国発表値を基にしています。
※上記は2023年3月10日現在の目標となり、今後数値や装備に変更が生じる可能性がございます。
24ヶ月 / 走行距離 30,000km
保証期間は、最初の自動車登録(ナンバープレートの取得)の日付より、年月/走行距離のいずれか早く達成した期間です。